2013年3月19日火曜日

BloggerへのZenback導入方法まとめ


スポンサードリンク

概要:BloggerへのZenback導入方法まとめ

ブログに関連記事やソーシャルブックマークボタンを表示するZenbackをBloggerに導入する方法をまとめてみました。

他の方がそれぞれの方法で綺麗ににまとめているのでそれをご紹介したいと思います。

BloggerへのZenback導入


1.記事直下に導入
Bloggerのテンプレートを編集する必要があります。編集する際は必ずバックアップをとりましょう。

※【バックアップ方法】
Bloggerにログイン→[テンプレート] →[バックアップ/復元]→[テンプレートをすべてダウンロード]→[ファイルを保存する]→[OK]

※【テンプレートの編集方法】

[テンプレート]→[HTMLの編集]→[ウィジェットのテンプレートを展開]にチェック。


導入参考サイト

⇒ bloggerにZenbackを導入+デザインをカスタマイズ

⇒ Bloggerにzenbackを美しく導入する方法

2.記事内に設置

記事直下というよりは記事の一部として導入する方法です。下記に導入方法が掲載されています。注意すべきところは、既存の記事には反映されないという点です。新しい記事から反映されることになります。


導入参考サイト

⇒ 【webサービス】Bloggerでzenbackを簡単に設置する方法

Bloggerにログイン→[設定] →[投稿とコメント]→[投稿テンプレート]→[追加]
ここにZenbackのコードを貼り付けて[設定を保存]でOKです。
3.ガジェットで追加
一番簡単な方法です。当ブログもこれで導入しています。取り外しが楽なところが大きなメリットです。

Bloggerにログイン→[レイアウト] →[ガジェットを追加]→[HTML/Script]

Zenbackのコードを貼り付けて[保存]します。その後[配置を保存]します。


取り外しはガジェットを削除するだけです。

Bloggerでも色々な導入方法があります。ご自身で気に入った方法で導入してみて下さいね(^-^)



スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿