2013年3月18日月曜日

Bloggerの記事内上部にGoogleAdsenseを設置する


スポンサードリンク

概要:Bloggerの記事内上部にGoogleAdsenseを設置する

GoogleのブログであるBloggerでは、簡単にGoogleAdsenseを設置することができます。複雑なHTMLコードを取得しなくても下記のような簡単なオペレーションで設置可能です。

【記事外に配置】
Bloggerにログイン→[レイアウト]→[ガジェットを追加]→[Adsense]

【記事内下部に配置】
Bloggerにログイン→[レイアウト]→[ブログの投稿(編集)]→[投稿の間に広告を表示する]にチェック

ただ、Bloggerのオペレーションだけではどうしても設置できない場所があります。それが記事内の上部です。こればかりはGoogleAdsenseのサイトからHTMLコードを取得して貼り付けないければなりません。

今回は、Bloggerの記事内上部にGoogleAdsenseを設置する方法をご紹介します。

GoogleAdsenseの設置


1.コードの取得
まずは、GoogleAdsenseのページにアクセスします。

⇒ GoogleAdsense

ログイン→[広告の設定]→[コンテンツ向けAdsense]→[広告ユニット]→[新しい広告ユニット]

続いて各種項目を入力します。

名前:「記事内上部広告」などあなたがわかりやすい名前。

広告サイズ:好きなものを選択しましょう(今回は、PC向けの紹介なのでモバイルバナーは選択は対象外です。別途最後にご紹介します)。

広告タイプ:これも好きなものを選択しましょう。

広告のスタイル:あなたのサイトにマッチしたものを選択しましょう。

[保存してコードを取得]でHTMLコードを取得します。

以上でコードの取得は終了です。

2.Bloggerに設置
コード編集はテンプレートを壊してしまい取り返しがつかなくなることがあるので、必ずバックアップをとりましょう!

【バックアップの取得】













Bloggerにログイン→[テンプレート] →[バックアップ/復元]→[テンプレートをすべてダウンロード]→[ファイルを保存する]→[OK]

以上ができたら、テンプレートの編集に入ります。
[テンプレート]→[HTMLの編集]→[ウィジェットのテンプレートを展開]にチェック。

ソースの中から「post-header-line-1」を探します。
簡単に探すためにソースはTeraPadやメモ帳などのエディタに貼り付けて検索します。


該当箇所は2箇所ありますが、最初の「post-header-line-1」がPC版の記事に該当します。







該当箇所が見つかったら取得したコードを貼り付けます。
その際スクリプトタグに囲まれたコードは下記のように変更します。

「”」→「"」
「<」→「&lt;」
「>」→「&gt;」

念のため広告であるということを訪問者に伝えるため「スポンサードリンク」も付与した方がよりよいかもしれません。

以上の作業が終了したら、[テンプレートを保存]して終了します。

同じ方法で記事内下部にも広告を設置可能です。

ソースの中から「data:post.body」を探して先ほどと同様の作業をすれば設置出来ます。

3.モバイル版GoogleAdsenseの設置
モバイル版のGoogleAdsenseもBloggerに設置することができます。

下記サイトに非常に詳しく書いてあります。

⇒ [Blogger] モバイル表示時、記事上と記事下にGoogle Adsenseの広告を表示する方法。

簡単に設置方法を説明すると、先ほどの方法でGoogleAdsenseの広告設定時にモバイルバナーを選択し、2つ目の「post-header-line-1」と「data:post.body」を探し、その下にコードを張り付ければOKです。

以上GoogleAdsenseを記事内に設置する方法でした。

4.その他
私はGoogleAdsenseのルールがいまいち難しくて理解できていないので、広告を最大いくつまで貼って良いのか分かりません(ToT)
なのでモバイル広告を貼っていません。

一応GoogleAdsenseの広告についての参考サイトを列挙しておきます。

【PC向け】
⇒ カバレッジの拡大

サイト内の各ページには、コンテンツ向け AdSense の通常の広告ユニットを 3 つ、リンクユニットを 3 つ、検索向け AdSense の検索ボックスを 2 つまで表示可能。

【スマフォなどの高機能モバイル向け】

ハイエンド携帯端末に対応したウェブサイトでは、標準的なコンテンツ向け AdSense 広告ユニットを 使用する必要があります。この場合は、コンテンツ向け AdSense の広告数制限 のガイドラインに従い、ページごと広告ユニットを 3 つまで使用可能。

【従来の携帯モバイル向け】
⇒ モバイル コンテンツ向け AdSense のポリシー

現在、1 つの従来型のモバイル ウェブページにつき モバイル コンテンツ向け AdSense の広告ユニットを 1 つ表示できます。ダブル広告ユニットを使用している場合は、 各ページの最下部にのみ表示されます。

PCとスマフォの広告ユニットは合わせて3つまでなのか?それともそれぞれ3つまでなのか?
携帯向けは1つまでと書いてあるけど、PCやスマフォと合わせて3つまでなのか?それともPCやスマフォ3つ+携帯1つの4つまでOKなのか?
よくわかりません(>_<)



スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿