2012年12月7日金曜日

ブログにクローラーが巡回しているかを確認する方法-ボットチェッカー-


スポンサードリンク

概要:ブログにクローラーが巡回しているかを確認する方法-ボットチェッカー-

ブログなどのWebサイトは、Googleなどのクローラーが定期的に巡回してサイトをインデックスしてくれます。ただこのクローラーはいつ来るかわからないんですよね(^^;

定期的に更新しているサイトには頻繁に来るという噂がありますが真偽のほどは確かではありません。

そこで、いつクローラーが巡回してきたのかが分かるツールをご紹介します。


手順:ボットチェッカーの設置

今回はBloggerを使って設置手順をご紹介します。

1.ボットチェッカーの作成
下記のページにてボットチェッカーの作成を行います。

⇒ ボットチェッカー

このサイトは、Yahoo!やGoogle、MSNの検索ボットがあなたのサイトに来た日付を表示できる無料サービスを提供してくれています。

左側のSiteMenuからYahoo!ボットチェッカーをクリックします。
サイトのURLを入力して、「最新更新日・巡回日をチェックする!」ボタンをクリック。

コードが表示されるのでこれをコピーをしておきましょう。

※作成イメージ

Yahoo!ボットチェッカー

引き続き必要であればGoogle、MSNのボットチェッカーも作成します。

※作成イメージ

MSNボットチェッカー


Googleボットチェッカー

・おまけ
ページランクを表示するツールも作成できます。ご参考どうぞ。

⇒ GoogleFan

※作成イメージ




2.Bloggerにボタンを設置
Bloggerにログイン後、[レイアウト] → [HTML/JavaScript]でソース入力画面に進みます。

先程のコードを貼り付けて保存します。

以上で終了です。
とても簡単ですよね。
是非ご活用下さい。

スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿