2012年11月21日水曜日

Firefoxのブックマーク整理


スポンサードリンク
今回は、『Firefoxのブックマーク整理』方法についてご紹介します。

FirefoxInternetExplore(IE)のようなWebページを閲覧するためのウェブブラウザの一つです。
最近はGoogleChromeとともにシェアを伸ばしおり、InternetExploreの独占状態を崩しつつある状況です。

私自身もIE、GoogleChrome、Firefoxをその時どきにより使い分けています。
お持ちのPCによって異なるかもしれませんが、Webページの表示速度はFirefox、GoogleChromeの方がIEよりも速く感じます。

以前GoogleChromeとIEのスピードを調査したことがあります。

⇒ GoogleChromeでインターネット閲覧速度アップ

普段はFirefox。Blogger(当ブログ)の更新時はIE。そのどちらでも速度が遅いようならGoogleChromeといった感じの使い方ですね。
私のPCではIEが遅いので、そのうちFirefoxとGoogleChromeだけの使用になりそうです。

ウェブブラウザには多くの種類がありますが、有名なウェブブラウザは次の5つでしょうか?

ウィキメディア財団のサーバにアクセスしたウェブブラウザでは次のような割合になっているようです。

1位 IE 34.2%
2位 Firefox 23.6%
3位 GoogleChrome 20.6%
4位 Safari 11.2%
5位 Opera 5.0%

上位3つが拮抗していますね。
最初はWindowsに標準搭載されているIEから使用する方が多いと思いますが、その他のブラウザを使用してみると新たな発見があるかもしれませんよ(笑)

脱線しましたが、Firefoxのブックマーク(IEでいう「お気に入り」)はIEと同じ感覚だと整理しにくいです。
正確に言うと整理方法に気づかないといった感じですね。どこでどのように整理するんだろう?って感じです。
ブックマーク整理する画面「履歴とブックマークの管理」を下記に示します。



この画面を開いたら右にブックマーク一覧が表示されるので、整理したいサイトを選んでフォルダへの移動や削除をすることができます(マウスのドラッグで移動も可能)。

私は最初この画面に気づかなかったので、膨大なブックマークの整理に途方に暮れていました。
IEならば「お気に入りの整理」で簡単に整理できるんですが。
見つけることができたときは感動しましたね(笑)

では、この画面への移動の仕方です。

1.Firefoxを起動

2.メニューバーの[ブックマーク(B)] → 「すべてのブックマークを表示」をクリック

3.「履歴とブックマークの管理」画面が開くので、「ブックマークメニュー」をクリック

以上で、上記の画面が表示されブックマークを整理できます。
ちなみにFirefox 3.6まではメニューバーのブックマークをクリックすると、「ブックマークの管理」がありました。これ以降のバージョンではこれがなくなったので、上記の方法でブックマークを整理することになったのです。

スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿