2012年10月23日火曜日

Pingoo!の使用方法


スポンサードリンク
PINGOO!』については、以前の記事で軽く触れました。

今回は、Pingの設定手順と実行方法についててご紹介したいと思います。

前回の記事にすぐにご紹介すると書いていたのに、ここまで遅くなり本当に申し訳ございません!

以前も紹介しましたが、下記がPingoo!のサイトです。
↓ PINGOO!の登録ページです。

PINGOO!

Pingoo!とは何かは前回の記事をご参照下さいますと幸いです。

http://internet-bibouroku.blogspot.jp/2012/07/pingooping.html


1.サイトの登録

①登録したいサイトのURLを入力します。



カテゴリー、所在地を入力、プランを選択します。
プランはとりあえず、「フリー」で問題ありません。

「次のステップへ」をクリック

②次の画面に遷移するので、「申し込み」をクリック



これで登録完了です。




2.ログインしてPingサーバを設定

①登録が終了したらPingooサイトへログインします。

②「登録サイト」に登録済みのサイトの一覧が表示されるので、Pingサーバを設定したいサイトをクリックします。



③左サイドバーに「配信先の管理」の項目があるので、そこで「送信先の追加」をクリック。




④「送信先の追加画面」が表示されるので、下記項目を入力します。

Ⅰ.Pingサーバー名

Ⅱ.Ping送信先URL

Ⅲ.PingサーバーのURL

Ⅳ.Pingサーバーの概要




ここでは、いちいちまじめに各項目を入力するのは面倒なので、Ⅰ~Ⅲまで全てPingサーバーのURLを入力してしまいます。
また、Ⅳは入力しなくてもまったく問題ありません。

下記は是非登録していただきたいPingサーバURLです。

http://internet-bibouroku.blogspot.jp/search/label/PINGOO ⇒ 別ウィンドウで開きます。

これらを、1つずつコピペして「追加」ボタンを押して下さい。

URLを登録するごとに③、④を繰り返して下さい。


3.Ping送信の実行

Ⅰ.Ping設定ができないブログの場合

「Blogger」は、Pingをブログ内で設定する方法がないため別の方法で設定を行います。特殊なので別記事で詳細を記載しております。

BloggerにおけるPingoo!の使い方


Ⅱ.Ping設定ができるブログの場合

「FC2」ブログなどはPingサーバーの設定項目があります。

まず、FC2ブログにログインします。

次の手順で進めていきます。

環境設定から環境設定の変更を選択 ⇒ ブログの設定から「更新情報(ping)設定」をクリック

⇒ Ping送信先に「http://pingoo.jp/ping/」を入力し、更新をクリック。

以上で完了です。

ブログを更新するたびにPingooサーバーにPingを送信して、更に登録したPingサーバー全てにPingを送信します。


Ⅲ.Ping設定ができないブログで即時Ping送信を実施したい時

Pingoo!にログインして、
毎回「送信プログラム」を実行する方法があります。

※Bloggerブログで16時までPing送信を待てないときなどに使用します。

2.②に画面で、「送信プラグラム」をクリックします。




「最新記事を送信」をクリックします。



Pingサーバーにチェックをして、「再送信」をクリックします。



下記画面が出力されれば作業終了です。




以上、Pingoo!の使用方法でした。

ブログランキングにも参加中です。

にほんブログ村

スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿