2012年10月23日火曜日

BloggerにおけるPingoo!の使い方


スポンサードリンク
今回は、Googleのブログサービス『Blogger』でのPINGOO!にの使い方についてです。

Bloggerは、FC2ブログなどの他のブログと異なり、デフォルトでGoogleにのみPing送信されます。

Bloggerでは、FC2ブログのように環境設定でPingの送信先を設定できないのです。

では、どのようにすればよいのでしょうか?

以前記事にしましたが、FC2ブログでは、Pingoo!で送信先Pingサーバーを設定したら、FC2ブログの管理画面でPingの送信先に、

http://pingoo.jp/ping/


を設定することでPingoo!にPingを送り、さらにその先にある設定したPingサーバーにもPing送信できます。

Bloggerには、この機能がないので、下記方法で設定します。

1.BloggerブログからAtomの取得

 

Bloggerページ内の最後の記事下に上記のような画面が表示されているので、「投稿(Atom)」をクリックします。



画面が遷移するので、ブラウザの上部のURLをコピーします。


2.Pingoo!にて登録情報の変更からRSSを登録

Pingoo!にログインして、該当ブログを選択すると画面が遷移します。
下記の画像の画面が表示されるので「登録情報の変更」をクリックします。


画面が遷移しますので、その画面下に下記の画像のような画面が表示されます。


 

RSSの登録項目のRSSのURLに先ほどのAtomのURLを貼り付け、「登録する」を押下します。

以上で、毎日16時に自動的に設定したPingサーバーにPingを送信できます。

以上、BloggerのおけるPingoo!の使用方法でした。



ブログランキングにも参加中です。

にほんブログ村

スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿